FC2ブログ
安易アートに手を染める
破壊1破壊ってアートよね、なんて、若々しくも馬鹿馬鹿しく、分かった風な口ぶりで安直に、やってみることが、ひたすら複雑な方向に行く一方のアートに一席を設ける、もとい、一石を投じる、ことに、なるのでは、なんて、それはそれで非常に安易な考えで、って、実のところそんなところまで考えてない、単に、あれ、もう使わない携帯とかカシオのデータバンクを、捨てようと思ったのだけど、個人情報ってやつが入っており、下手すると友人知人のデータ(データバンク内の10桁の携帯電話番号とか)が盗まれ、売られてしまう、それは一大事、っていうので、スラリ、鉈を抜き出し、ひたすらごっつんごっつん破壊の嵐。

液晶画面て、圧力かけると黒いインクみたいなのがにじむのね。それがなんだか、機械の血のように感ぜられて、ちょっと、やるせなさのようなものを、感じる。まあとはいえ、鉈の持つ、切るというよりはどつきまわす、と言った方が似合う感じの原始的な凶悪さの魅力の前には、そんな、やるせなさ、なんて、くだらないこと。バーサクバーサク。

ひと汗かいたところで、出来上がった破壊の傷跡を見ると、それなりに、美しさのようなものも、見られたよ。

破壊って、アートよね。

(アレクセイウエノフ)

破壊2

鉈

スポンサーサイト



ロットリングネックレース
会社で、いらないものを整理していたところ、色々と古いデザイン用品が出てきて、まあその中に、製図ペンいわゆるところのロットリング、の、替え芯があり、ロットリングってDTPの時代になってから、使う人もいるけれど私の所属するデザイン事務所ではすっかりお払い箱であり、あるのだけど、私個人としてはその替え芯およびケースのかっこよさにしびれたわけで思わず自宅に持って帰った、のだが、持って帰ったところで、使う事もなく、やっぱり無用の長物。

とはいえ捨てたくもないのでなんとか使えんものかと思案したところ、ケースの穴に目が行き、これにチェーンを通したら、イカスネックレースとしてやっていけるんじゃないかと思い、で、そのようにしてみた。

で、まあ、首にかけてみたけど、あかん、首に物体がまとわりつくのが苦手な私には気色悪くて仕方がない、むずむずする、肩が凝る、ってんでやっぱり無用の長物。


自分はグラフィックデザイナーである、と、主張したい人にはもってこいのアイテムのような気がしないでもないので、そのような人がいらしたら、作ってみたらいいよと提言したい(プレゼントしたりはしない)。


(アレクセイウエノフ)
[ロットリングネックレース]の続きを読む
クロワッサンを見立てる
クロワッサンああ、思った通り(こちらの過去記事参照)、クロワッサンにケーブルを付けるとゲーム機のコントローラーみたいになる。
カッコイイ。


(アレクセイウエノフ)
[クロワッサンを見立てる]の続きを読む
ホワイトバンド
ホワイトバンド腕に輝く白い輪っかっかことホワイトバンドなんていうのがこのところの昨今、人気のご様子で、なんでも、これをしていると世界から貧困がなくなるとかなんとか、そういうまじないの一種みたいなもんだそうだって、なんかどっかで聞いたように思えるのであって、じゃあ私も貧困なくすー、なんつって、自作してみた。

ケント紙で。


設計図

↑設計図。とても簡単。


ホワイトバンド


ホワイトバンド

↑はめるとこうなる。ケント紙は伸縮性がなくて非常に留めづらいのであり、素材のチョイスに失敗したような気が、する。


オリエント

↑ところで、上でホワイトバンドと共にはめている腕時計は、オリエントなるメーカーの逆輸入モデルであり、グリーンと金色に輝く文字盤とか直線的な枠の形状とかイギリス王朝的メーカーロゴとかがベリーかっこいい。なんというか、ただ、そこにあるだけで様になるというか。
しかしながら、今のところこの腕時計を褒めてくれた人は割と少ないのであって、みんな見る目がないなあ、って、思ったりするのであるる。みどりいろに輝いているのに。




(アレクセイウエノフ)
[ホワイトバンド]の続きを読む
隠せる違い棚
050420tana1s.jpg建築事務所を辞めていまやフリーランスとしてフリフリしているM武さんから、最近の仕事が送られてきた。

[隠せる違い棚]の続きを読む
M武氏の仕事
06gaikan_zentais.jpgADGクルーのワンオブであらせられるところの建築士M武氏が、事務所勤めの最後の仕事を送ってきたのでここにアップする。形あるものを作る事ができる人というのはすごいと思う。羨望するのみ。

(アレクセイウエノフ)

[M武氏の仕事]の続きを読む