FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
映画字幕書体
たまたまこのページに飛んで知ったんだけど、映画字幕の書体って、一般発売されてたんですね。いえね、ご存じない方に説明すると、字幕書体って、ずっと、映画業界の人しか手に入れる事が出来なかったんですよ。って、いう情報もまあ比較的最近知ったのダガ!

決して融通の利く書体ではないけど、ちょっと手に入れてみたい気がしますな。なんというか、書体を手に入れるっていう行為には、職人の技を手に入れる喜びがあると思う。自分にはコレクター的な性格はないと思っていたけど、職人気質に弱いのだなあって、自分再発見。こだわりを説明されると、クラクラって。

っていうか、字幕書体、業務用¥100,000が¥39,800って、値段下げすぎじゃあ…

って思った。

(アレクセイウエノフ)
スポンサーサイト
大集合に向けて1~甲府~
看板ADGって、私が入った頃には既に30年とかの歴史を誇るサークルだったわけで、会ったこともない先輩方も大勢いらっしゃるはずで。で、まあ、大してアクセス数もないこんなサイトではありますが、続けていれば諸先輩方の目にとまることもあろうと思われるのよ。それで、せっかくだから、人数が揃ったらみんなで集まってみるのも一興かとね、思う。

日本全国あるいは世界にまで散らばるADGクルー達が一堂に会す、なんて、まるでほら、仮面ライダーの最終回って、歴代のライダーが集まるでしょ?あれみたいでロマンチックかつクール。

で、言い出しっぺの私アレクセイウエノフが、来たるべき大集合の時に備えて、集合場所を探しておこうと。暇と金のあるときに。日本各地を巡って。
[大集合に向けて1~甲府~]の続きを読む
メディア考
テレビでじゃんけんをする時って、決まって「最初はグー」で始まる。のは、まあ、じゃんけんの掛け声って案外地域によってまちまちだから、全国ネットのメディアとしては統一させることで誰にとってもついてきやすいように配慮しているんだろうし、その程度のことで文化の画一化が云々ってめんどくさいことを述べるのはめんどくさいからパスするけど、どうしても気になるのが、「最初はグー」の直後にいきなり「じゃんけんホイ」が来るところ。ここのところの短縮具合にメディアサイドの「自分たちの行っている事こそが常識でありすなわち正しい事なのである」といった傲慢な態度がにじみ出ているように感ぜられる。
[メディア考]の続きを読む
平等ということ
街に出る。

大勢のカップルが楽しそうに歩いていたりなどして、20代の半ばまではそんな風景を見ると「やあ楽しそうでなによりかにより」なんて微笑ましく思っていたのであるが、30間近となった今ではただひたすら憎々しく思えるだけであって、人間年を取ると偏狭になるとはこのことか、つって客観的に分析しつつも、主観的感情的すなわち強力な思いとしてはモテる人間モテたことのある人間モテる可能性のある人間全てに対して「殺してやろうか」って思っておるのであるが、それを実行に移すとなると友人知人の類まで全員殺戮せねばならず、そんなことをすると翌々日あたり筋肉痛で大変なことになるのでしない。
[平等ということ]の続きを読む
バーコード
バーコードアドバタイムズ26号(株式会社宣伝会議が発行している広告専門紙。たまに見本紙がうちの会社にも届く)を眺めてると、バーコード界に変動があったようで。これまでの四角四面なバーコードが一転、デザインを受け付けるようになった模様。これ、デザインバーコードという名称であって、デザインバーコードという会社が商標登録申請中らしく、目の付け所と実行力が素晴らしいと思う。遊び心と、本気で遊ぼうという姿勢の賜物かと。
[バーコード]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。