FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
おのが目
近眼なのに普段は裸眼でホイホイやってるもんだから、階段を下りるのが怖い。
視力のいい人には分からないかも知れないが、遠近感がつかめぬものだから、足先で次の段を探るように下りないと踏み外してしまいそうになる。影のつき方やなんかで立体として捉えることは出来るので、経験上それが階段であると認識はできるのだが、同じパターンがズラズラ続くことでどれが手前の段でどれが奥の段なのかが曖昧になってしまう。で、踏み外しそうになってとどまると、足先から脳天にかけてピリピリッと電流が流れるようになって、案外おもしろい。日常に潜むスリルって感じ。

今回のコラムのどこがデザイン話なのか、と問われる向きもあろうかと思いますが、そういったちょっとした恐怖感をうまいことなんとかしたら愉快なものができるんじゃないかと提言してるわけです。ゲームとかテーマパークとかのエンターテインメント関係の方々に。

で、自分ではそこから何かを作り出そうという気は、ない。どうせなら普段からかけていたくなるようなかっちょいいメガネの形態とかを考えていたい。

(アレクセイウエノフ)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://adg.blog1.fc2.com/tb.php/19-ca393bdb
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。