FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
アプリオリ
プラアプリオリが分からない。

ちょっと小難しい感じの本を読むと必ずと言っていいほどお目にかかるアプリオリ。「アプリオリに捉えると~」なんて表現、学生自分にはよく出くわしたものだが、適当に読み飛ばしていた。ちゃんと調べなかった。というか、いちど、「客観的」に「アプリオリ」ってルビが振ってあったので、「あ、そういう意味なのね」って、それでずっと解釈することにしていた。ま、でも、「客観的」ではいまいち意味が通らない場合があって、結構あって、そんなときはどうしていたかというと、適当に読み飛ばしていた。ちゃんと調べなかった。つーか、日本語使えって思ってた。日本語で表現できないような微妙な意味合いを持たせるためにわざわざ外国語を使ってるんだろうけど。それにしても。
あまりにも頻繁に使われるアプリオリ。なんか、文脈から察するに皆さんそれぞれちょっと違う意味で使っているように感ぜられる。で、ネット時代、ネット時代ですわな、今。なのでググッてみた、けど、なんか、哲学的な意味合いが強いみたい。いっそう分からない。みんな本当に分かって使ってるのかなあ、アプリオリ。あるいはどんな意味にでもなりうる言葉なのか、アプリオリ。ドンジャラで例えればオールマイティーか。コロコロ変わるのか、アプリオリ。節操がないなあ。

節操がないと言えばデザイナー。口紅から機関車まで、とはよくいったもので、本当になんでもやる。偉い人は。深澤直人とか原研哉とか川崎和男とか佐藤卓とか。ほんと、なんでも。そういえば最近、サイトウマコト、携帯のデザインしたのね。久しぶりに名前見た。しかしながら、そういう、どこにでも顔を出すデザイナーが様々なメディアでクローズアップされると、逆に、ひとつのジャンルでこちこちやってる人たちは、クローズダウン。下手をするとデザイナーなんて名乗るな、おこがましいとか言われる。デザイナーは企画力が勝負なんだ、文字をどこにどう配置するかとか、そういった「作業」部分は二の次三の次、あたまつかえーって。アプリオリに考えろーって。ああでも、私はその、アプリオリの意味が分からない。なので、現在のデザインヒエラルキーにおける最下層でちまちまやることにする。人間には格があるんだ。その、格をきちんと受け入れることが大事なんだ。分不相応な願望など持つべからず。

ところで、私はアプリオリという字面を見ると画像のような生物を思い起こす。
これはプラナリアだ。全然似てない。

(アレクセイウエノフ)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
カントの認識論
「アプリオリ」とは先天的とかそんな意味で使われるのが多いですよ~。昔授業で聞いたような気がするけど。

ところで昨日うちの会社の1階にあるギャラリーに佐藤カシワとかいう人が来ました。凄い人だかりでした。そんだけ。
2005/03/19(土) 20:00:45 | URL | 大阪サラリーマン #-[ 編集]
そーかー
勉強になりました。

佐藤可士和氏は人気者だなあ。
2005/03/20(日) 11:06:25 | URL | アレクセイウエノフ #vuiAQSc.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://adg.blog1.fc2.com/tb.php/33-40a281f3
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。